画像


Trust This Week

2006年05月22日

第9回NPOフォーラム

NPOフォーラムは、2005年3月、当時の文京区新公共経営課の久住課長とNPO法人環境ネットワーク文京の澤谷さんとNPO法人文京教育トラストの名方が発起人となり、発足しました。最初は、NPM(New Public Management) 研究会として隔月に研究会を実施してきました。通常の研究会と異なる点は、現場で活動しているNPOが主体となり行政に呼びかけ開催していること、単なる情報の交換ではなく、それぞれの団体が活動にフィードバックできる情報の共有の場を目指そうということで発足しました。

2006年度からは、所轄が新公共経営課が廃止されたこともあり、またスタッフ機能からラインへ担当を移行させようとの行政の考えから、区民課との協働活動へシフトしました。名前も文京NPMフォーラムから文京NPOフォーラムに変えて、新たに継続して実施することになりました。

5月17日に実施した第九回NPOフォーラムでは、本年度のテーマのひとつに「教育」とすることに決定し、地道な実践をするNPOの団体の経験をより普遍的な立場に仮説として提案できるように勉強会を行うことで意見一致を得ました。

次回は、7月12日(水曜日)場所は、シビックセンター5Fの研修室Aです。時間は同様に19:00~21:00です。現在ゲスト候補をピックアップして交渉中です。ゲストが決まり次第お知らせしますので、よろしくお願いします。

NPOフォーラム世話人 名方幸彦

ページトップへ